ジャンルの反復横跳び

宝塚歌劇その他、心惹かれたものについて

船木結ちゃん卒業によせて

ふなちゃん、卒業おめでとう!!!!

f:id:cosmostellab_7:20220208000042j:plain

ふなちゃんこと、船木結ちゃんが、2020年12月9日をもって、アンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業しました。私にとってふなちゃんは、人生で初めて推した、卒業を見送った、アイドルの女の子です。アンジュルムメンバーの愛に溢れたブログを読んで、テレ朝チャンネル1の生中継を何度も見ていたら居ても立ってもいられなくなったので、ふなちゃんが大好き!!!!!という気持ちを私もここで目一杯書きます。

私は2019年からハロプロファンになりました。ふなちゃんのことは去年の6月頃はむすぶちゃんではなく「ゆいちゃん」なのかと思っていて、誰かからCDを借りたときに「MUSUBU FUNAKI…むすぶちゃんなの!?」となったことを覚えています。なんとなく知っている状態だったところから、カントリー・ガールズが活動休止する前のライブのライブビューイングに友人と行くことになって、当時のカントリーメンバー4人を予習したんです。そこで、船木結ちゃんというメンバーカラー黄色の子が気になる!と思って映画館に向かい、見終えた時にはふなちゃんのことが大好きになっていました。余談ですけれどカントリー・ガールズのかわいさは本当に尊い…キラキラした純度の高いかわいさにときめくし感動する。

カントリー・ガールズのふなちゃんはかわいくて、同時に曲によっては切なさも色っぽさも見せてくれて。それでいて関西仕込みのトークは軽妙で、手紙のワードセンスも素晴らしくって。「寂しくなったら、屈んで148cmの世界を体験してみてください。それが、私が普段見ている世界です。」なんて、そんなこと思いつきますか?天才ですか?

カントリー・ガールズのふなちゃんを好きになって、もっともっと色んな表情が見たくなりました。アンジュルムからも卒業するということは既に分かっていましたが、ふなちゃんを探してアンジュルムのPVを見ていくと、カッコいいふなちゃんが沢山いて、さらに惹かれて。同時に、アンジュルムに兼任となった経緯や、かの有名な「やなふな」など、アイドル船木結の今までを知っていくたびに、好きと尊敬が深まっていきました。

先輩に筋を通し、2020年3月に予定していた卒業を6月に延期したふなちゃん。しかしその後、ライブが軒並み中止となり、再度延期を決めてくれて。私は、ふなちゃんが卒業を延期した期間に行われた写真集『結章』の発売記念イベントに行くことができました。人生初の、推しとお話できるイベントでした。気合いを入れてチケットを取ったら前から10番目くらいで、バーイベTシャツを着ているのをみて「あ!着てくれてる、ありがとう。」と言ってくださって嬉しかったです。「元気になる魔法をかけてください」と言った私にかけてくれた言葉、これからも唱えて頑張ります。武道館で最後のライブを見届けることができたし、短い間ではあったけれど、ふなちゃんを推した期間に一片の悔いもないです。

12月9日のふなちゃんは、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、すべての瞬間、本当に本当に、美しかった。スクリーンに抜かれる度に、ソロパートが聴こえる度に、ときめいていました。中盤のふなちゃんと他のメンバー1人ずつ、2人で歌い継いでいく怒涛の16分間は卒業ライブならではの光景で特別感があったし、同時に、こうやってアンジュルム/スマイレージの曲でパフォーマンスをするアイドル船木結ちゃんを見るのは最初で最後なんだと思うと寂しくて、ステージが滲んで見えてしまったなぁ。

大好きで大好きで大好きです、ってふなちゃんが言っていたその通りの愛を、私もふなちゃんに抱いています。

ameblo.jp

ライブ中のふなちゃんのことば、相変わらずのふなちゃん節で嬉しかったです。

卒業される先輩方って、皆さん仰るじゃないですか。「今日は私じゃなくて、みんなが主役だよ」って。

でもごめんなさい、今日は私が主役です!!

そうだね、ふなちゃんが主役だったよ、真ん中でたくさん笑顔を見せてくれて、本当にありがとう。 

今日、私、一番かわいかったんで! 

ふなちゃんが宇宙一かわいいよ!!!!!

 

ふなちゃんは私の憧れです。私もふなちゃんみたいにもっとカッコかわいくなりたいなって思っています。ライブ本編終了後のアンコール、ブラウンのフリルドレスに身を包んだふなちゃんが歌う「帰りたくないな。」は、このライブが終わってほしくないと願う私の気持ちを表しているようでまた泣きそうになってしまった。

帰りたくないな ちょっぴりセンチだな
ねえ もう少しイイでしょ 手を繋ごう
引用元:アンジュルム「帰りたくないな。」 作詞・作曲:つんく

youtu.be

私はふなちゃんを好きになったからアンジュルムをみるようになったので、ふなちゃんのいないアンジュルムにこれからどんな風に接していくのか、まだわかりません。でも、ふなちゃんの卒業スペシャルのその日、笠原桃奈さんが、私の心に刺さりました。表情のつくり方と歌声にドキッとして、私この人のこともっと見たい、と思ったんです。そして9日のライブ終了後、ふなちゃんに向けた笠原さんのこのブログに共感の嵐。めっちゃわかるんよ、自分にとって大好きで運命的で親友って思える相手でも、その人が同じように自分を思ってくれるわけではない、そしてその人ならほかにもそういう存在はきっといるんだろうなと思う苦しさ、めっちゃわかるよ笠原さん……!ああ、ふなっさーの文章が好きすぎるから、ふたりの文通エッセイとかもしもあったら絶対に買うのになぁ。

ameblo.jp

ふなちゃん。ステージで花のように綺麗に微笑むあなたは儚くて美しくて、ときめきすぎて困ったよ。アイドルとして駆け抜けた7年弱、本当におつかれさまでした。大好き。

ふなちゃんのこれからに幸あれ!卒業おめでとう~!!!