ジャンルの反復横跳び

宝塚歌劇その他、心惹かれたものについて

おとな、チョコボールにハマる

1年ほど前、大切な友人がチョコボールいちご味を1箱くれました。「昨日、元気がなさそうだったから。」そんな、素敵すぎる気遣いの言葉と共に。箱のくちばしを開けるとそこには……人生初の、銀のエンゼルが。すぐに友人に報告しました。

今朝くれたチョコボール銀のエンゼルがいたんだけど!!!!

対する友人、

エンゼルは都市伝説かと思ってた!!!!!!!!!

以後、私の手帳には、「ピーナッツ/いちご/キャラメル」の文字が並び始めました。その日に食べたチョコボールの味を記録し、ひたすらに銀のエンゼルを追い求める日々です。私と私の周りでは、いちごのエンゼル出現率が高かったです。

我ながら振り返っても1日3箱は食べすぎだったなと思います。でも、当時はすごく楽しかった。ところでピーナッツもキャラメルも好きですが、私は友人にもらって以来いちごがイチオシ。実は食わず嫌いだったのですが、食べてみたら外側のイチゴチョコと中身のチョコクッキーが相性抜群でいくらでも食べられます。チョコボールは期間限定商品も含め常に4種類ほどがラインナップされており、どれもが80円前後。しかも15個程入でコスパも良く、エンゼル云々は脇においてもお菓子として魅力的です。

少し寄り道の話になりますが、チョコボールもといキョロのオタクになった私はハマり始めた頃から森永製菓チョコボール特設サイトを1ヶ月に1度、訪れています。キョロちゃんの壁紙が毎月更新されるからです。最初にダウンロードした2019年6月から2020年7月現在までその習慣は継続しているので、1年以上、14枚のキョロのカレンダーがPCの壁紙を飾ってきたことになります。サイトにはチョコボールの歴史なども載っているので興味があればぜひ。

www.morinaga.co.jp

さて、話を元に戻します。一度、銀のエンゼルに出会うことができると、それまで考えてもみなかった望みを抱くようになりました。「銀のエンゼルを5枚揃えて、おもちゃのカンヅメをもらってみたい!!!」というわけで、ここからは日付と共に友人、後輩との連絡を振り返ります。

5/24 エンゼル

6/6 のんエンゼル!(注釈:エンゼルがいないこと)

6/17 エンゼル出た、エンゼル

6/19 今食べてるチョコボール、銀ぜる出た・・・・・・・

6/24 エンゼル

7/1 銀ゼルが出た…

9/19 昨日もらったチョコボール銀のエンゼルでした…私エンゼル初めてです・・・

これ全部職場のチャットツールでのやり取りなので、「いや仕事しろ」とツッコみたくなりますが、銀ゼルもとい、銀のエンゼルを探し求め、友人と後輩を巻き込んだ日々は輝いていました。2019年の私的流行語大賞はエンゼルか銀ゼルです。5枚のエンゼルが集まり、不思議なキョロちゃん缶をもらいました。

この頃、歴代のおもちゃのカンヅメについて調べてみると、代々2年ほどのスパンで新作が出ていることを知りました。不思議なキョロちゃん缶の後はなんだろう。そう思いながら、思い出したようにチョコボールを買う日々が続いていました。2020年2月下旬にふとコンビニでチョコボールを手に取ったところ、箱には「走る!キョロちゃん缶」の文字が。出た!!!!!新作!!!!というわけで速攻でチョコボール生活に戻りました。

2/17 銀ぜる!!!!!!

2/21 銀ぜる出た!

2/26 銀ぜる出た

以前集めていた時に協力してくれた友人が貯めてくれていた銀ゼルもあったので、速攻で集めて速攻で応募しました。3月末ごろには、人気過ぎて出荷まで時間がかかっているという丁寧なお手紙が。森永製菓さんファンですこれからもついていきます……そんなこんなで、待ちに待った「走る!キョロちゃん缶」が届きました。

大人げない、と言われたらその通りなんです。でも、大人になった今だからこそ、本気で、くだらないように見えることにハマるのは楽しい。自分が好きなものを、時に呆れながらも一緒に楽しんでくれる人が周りにいることもとても有難いなと思っています。